サステナビリティへの取り組み
企業経営において取り組むべき経営課題の指標である「ESG」と社会的課題とその目標を定めている「SDGs」、およびUSEN-ALMEXが取り組むべきマテリアリティの相関を示しています。(※表中の数字はSDGsに設定されている169のターゲットの項番です)
|
ESG重要課題 |
||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | コーポレートガバナンス | 3,5,7 | 5,17 | |||||||||||||||
| リスクマネジメント | 3,5,7 | |||||||||||||||||
| コンプライアンス | 3,5,7 | |||||||||||||||||
| S | 公正な取引の遵守 | 1,3 | 3,5,7 | 5,17 | ||||||||||||||
| サプライチェーンマネジメント | 1,3 | 3,5,7 | 5,17 | |||||||||||||||
| 人権の尊重 | 1,4,5,b | 2,4,8 | 1,3 | |||||||||||||||
| 人事・福利厚生 | 2,4,6 | 4 | 1,4,5,b | 2,4,8 | 1,3 | |||||||||||||
| 従業員の健康・安全 | 2,4,6 | 2,4,8 | ||||||||||||||||
| 人材育成 | 4 | 2,4,8 | 1,3 | |||||||||||||||
| ダイバーシティ | 1,4,5,b | 2,4,8 | 1,3 | |||||||||||||||
| 製品の品質と安全性 | 2,3 | 2,4,5,8 | ||||||||||||||||
| 製品のパッケージング情報公開 | 1,3,4 | |||||||||||||||||
| 公正なマーケティングと広告 | 1,3,4 | |||||||||||||||||
| 個人情報の保護 | 3 | |||||||||||||||||
| コミュニティと人権課題 | 1,3 | |||||||||||||||||
| コミュニティと地域活動 | 8 | 1,3 | ||||||||||||||||
| E | 気候変動の防止 | 2,4,8 | 1,3 | |||||||||||||||
| 大気汚染の防止 | 2,3 | 1,3 | ||||||||||||||||
| 省エネルギー推進 | 2,3 | 2,4,5,8 | 1,3 | |||||||||||||||
| 廃棄物とリサイクル | 2,4,5,8 | 1,3 | ||||||||||||||||
| USEN-ALMEX'sマテリアリティ | ||||||||||||||||||
| 1 | 既存市場の深化と周辺新市場への展開 | ● | ● | ● | ||||||||||||||
| 2 | 最先端技術による製品・サービスの事業化 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |||||||||||
| 3 | 事業モデルの拡大 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||||||||||
| 4 | 顧客提供価値と生産性の向上 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |||||||||